秘密基地

教育や児童福祉に関する情報をご紹介します。

子どもの学習は無理をさせず精神的に問いかけないこと

f:id:le-matin371:20170112184330j:plain

これまでの子どもの学習法には勉強をとにかくさせることが考えられてきました。覚えれるだけ覚え、そしてそれを学習していくやり方は本当に正しい方法なのか少し疑問を持つ面も少なくありません。
近年の子どもの学習のあり方は家庭教師や塾といった方法から信じられないほど夜遅くまで学業に勤しむ姿勢を当たり前のようにしているのは事実です。子どもがたくさん夜10頃にコンビニに立ち寄る姿は異様ではないでしょうか。また学ぶことに対して親は成績が上がるならご褒美としてお小遣いや、またはそうした物で釣るようなことも見られます。
もちろんこうした行動は良いとはいえません。端的に言うなら長い時間を対やしたり、何かで釣るようなことは逆にいけません。そして頑張れや、あなたならできると励ましてませんか?日本での精神的な訴えかけよりも、外国のように深呼吸をしてや、姿勢を正しくや、前を向いてなど行動的な訴えかけのほうが実は本人にとっても嬉しい掛け声でもありますから、子どもの学習で大事なのは無理をさせないことと、精神的に問いかけるのは避けるようにしましょう。